
 

なることなすことが後ろめたく感じるって良くないね

 

人の顔色伺うのやめたいのに染み付いて辞めれない。

 

反応良くないって感じた瞬間、やらなきゃよかった、言わなきゃ良かった理由が一気に頭の中をよぎる。それ以上に前向きな理由でそのことを言ったり、やったりしたはずなのに。

 

思考回路がフリーズして、その理由にたどり着く回線がわからなくなってしまう。

 

あーあ。

 

辞めれないことたーくさん。やめたいわけじゃなくて、他にやらなきゃいけないこと、やっておいた方が良さそうなことがいっぱいあるってことなのだけど。 

 

だからこそ辞めれないし、辞めれない理由が浮かび上がってしまう。いざ辞めてもきっと大した影響ないのに。

 

高3の12月を思い出して頑張ろう。

 

やっと行動する気力が湧いて来たからもっと頑張って生きるんだ。

うつになんかなりたくない。マイナス思考の回路を作らないように前向きに頑張るんだ。

 

一生治らない精神病になんてなりたくない。一生治らないって知ったとき、ネガティブに考える習慣がついてそういうのになるリスクを高めてしまうより、無駄にポジティブに考えて楽しくする工夫をしようって決めたんだ。

 

感情に振り回されない。感情に打ち勝つ。

感情なんて大事な人にだけ見せればいいんだ。